
AdobeXDにはTrimItというテキストが長くなるとCmd+Alt+Tでトリミングできるショートカットがあります。
例えばこんな感じ。


webデザイン作業ではかなり重宝するTrimItですが なぜか今回のXDアップデートでショートカットが消されてしまいました。
この記事ではXDプラグインのショートカットを設定する方法を紹介します。
方法その(1)プラグインのmanifest.jsonファイルを編集する(コードわかる人向け)
Macだと下記のフォルダへ移動してpluginsフォルダを探して Bracketsなどコーディングエディタソフトへドロップしてコードを編集します。
/Users/ユーザー名/Library/Application Support/Adobe/Adobe XD
TrimItのプラグイン設定のファイルを探したい場合は「TrimIt」と入力します。

MacではTrimItプラグインはCmd+Alt+Tで起動しますが、 XDアップデート後は他のショートカットに使われてしまっているようなので 別のショートカットに自分で書き換えます。(私はCtrl+Alt+Tにしました)

XDを再起動します。
再起動後はTrimItプラグインのショートカットがCtrl+Alt+Tへ無事変更されました。

方法その(2)Macのキーボードショートカット設定から手入力で変更する
システム環境設定>キーボードを開きます。
アプリケーションでAdobeXDを選択してキーボードで操作したいプラグイン名をメニュータイトルに記入してキーボードショートカットを設定します。

AdobeXDキーボードショートカット変更には2通りの方法がありますが、コード編集して失敗すると怖いのでMacユーザーは(2)の方法がいいでしょうね。 windowsは持っていないので設置はわかりません。
※キーボードの設定、カスタマイズに関しては自己責任でお願いいたします。
投稿者プロフィール

- LP専門webデザイナー
- ブログでは主にweb/LPデザイン、WordPress(Lightningテーマ)、note、フリーランス、ランサーズなどの記事を書いています。
web制作会社退社後、ランサーズ(大手クラウドソーシングサイト)で実績220件以上の認定ランサーとしても活動中。
【プロフィールページを見る】


WordPressを活用した更新性の高いLP制作をしています。他、EC・楽天ショップなどの商品ページLPデザインなども承っております。
WordPressのLP以外にも通常のHTMLのLP制作の対応も可能です。
現時点で発注を考えていなくても、現在抱えていらっしゃる課題やお悩み、依頼を検討されているお仕事内容をぜひお聞かせください。
ご相談内容はメールフォームからお送りいただけますと幸いです。
制作のご依頼はこちらから
営業時間:平日9〜20時
営業日1日以内にご返信致します。
「資料DL・お問い合わせ」のフォームから自動返信メールで資料ダウンロード可能です。