屋号ロゴデザインを変更しました

当サイトの屋号ロゴを変更しました。

前のロゴは「デザイナー兼イラストレーターのMikaのデザイン事務所」とか余計な文章があったので削除するついでにロゴも新規に作成し直しました。

MKデザインというのは自分の本名のイニシャルアルファベットを先頭にしています。

検索すると名前が被ってる会社やフリーランスの人多いなと思いました。ドメイン取った後に気づいたのでどうしよう?とか思ったり。

ロゴに使用したフォント

MKの英語部分はNoto Sans JP ボールド

デザイン制作所はA P-OTF UD新ゴ Pr6N ボールド

Landing Page DesignはTahoma ボールド

全て英語にすると他のサイトのロゴと被りやすかったのでゴシック系フォントで英語、日本語を混ぜたロゴになりました。

サイトカラーに使用してたピンクはMKのロゴ部分に入れて、フォント部分は濃いグレーの方がサイズが小さくなっても視認性が高いので濃いグレーの比率を多くしました。

アルファベットのMKのゴシックフォントNoto Sans JPもそのまま使用するのも面白みに欠けるので隙間を空けてパス調整して変形させました。

ロゴデザイン制作におすすめな本

ロゴデザインの経験は少ないけどたまにwebデザイン制作をしているとロゴも依頼されることがあるので去年下記の本を読んで勉強してました。

ロゴ制作の一通りの手順がわかりやすかったのはロゴデザイナーとして著名な佐藤浩二さんの著書「ロゴデザインのコツ プロのクオリティに高めるための手法65」と思いました。プロならではのフォントのこだわりや調整の方法(タイポグラフィ)が学べます。

イメージをカタチにするロゴデザイン 65のヒントで見つかる自分だけのアイデア」はロゴタイプ(アイコン)のバリエーションが雰囲気ごとに解説されてたのでロゴアイコン作りのアイディアの参考にはいいかなとは思いました。

Follow me!

投稿者プロフィール

Mika
MikaLP専門webデザイナー
フリーランスLP専門デザイナーです。
お仕事のご相談はお気軽にお問い合わせください。
インターネット経由で全国からオンライン経由で受注しています。

ブログではweb/LPデザイン、フリーランス、ランサーズのことなど記事を書いています。

制作のお問い合わせはこちらから

24時間以内にご返信致します

(平日9〜18時まで※土日除く)

【宣伝】ランサーズでLP制作パッケージ販売中

※当サイト経由と違って別途手数料が発生します。ご興味があればお気軽にご相談ください。