LP専門webデザイナーのMika(@mk_designillust)です。
mk-illust.workからmk-design.jp.netへサイトドメインを変更しました。
今までずっとLP制作受注のサイトなのにillustというドメイン名だったので違和感はありました。
元々このサイトのドメインはストックイラスト紹介のドメインだったためillust.workのドメインを取得しただけです。
今回やっと屋号のMKデザイン制作所と合わせたドメイン名にできてよかったです。
WordPressサイトを引っ越しする時に必要な手順を健忘録メモとして残します。
WordPressの引越し作業はロリポップなら簡単にできた
前のサイトではヘテムルサーバーを利用していました。
ロリポップの10日間お試しから登録してWordPress簡単引越しの画面でURLとサイト情報を入力します。
すると下記のように引越し作業が自動的に行われます。
10分くらい待つと下記のように引越し完了画面が表示されます。
引越し元のドメインと異なるドメインを使用してサイト運営するので
私は独自SSL証明書発行と前のサイトのデータを削除する作業をすることになります。
独自SSL証明書発行はロリポップで取得したムームードメイン(12ヶ月以上の契約でドメイン2個無料)から設定して完了しました。
▼参考記事
Contact7プラグインのフォームに新しいドメインを追加してreCAPTCHA (v3)のコードを設置する
これはいつも通りにContact7フォームのreCAPTCHA (v3)のコードを貼るだけの手順と同じでした。
スパム対策としてreCAPTCHA (v3)はフォームに設置してます。
参考記事
ブログ記事のSEO評価を引き継ぐためにリダイレクトさせる
一番大事なのはこれまで書いてきたブログ記事のSEO評価を新しいサイトへ引き継ぐ形でリダイレクトさせることです。「.htaccess」に追記する方法でリダイレクトさせました。
▼リダイレクト.htaccessの書き方参考記事
WordPressでリダイレクト処理が効かない時に確認したい備忘録
【基本Tips】htaccessリダイレクトの書き方
私は古いドメインmk-illust.workから新しいドメインmk-design.jp.netへリダイレクトさせたいので以下のように記述しました。
# BEGIN WordPressコードの前に記述するとリダイレクトが適用されました。
#リダイレクト処理ここから
<IfModule mod_rewrite.c>
RewriteEngine On
RewriteCond %{http_host} ^mk-illust.work(古いドメイン)
RewriteRule ^(.*) https://mk-design.jp.net/(新しいURL)$1 [R=301,L]
</IfModule>
#リダイレクト処理ここまで
ブログのアドセンス広告に新しいドメイン追加、申請する
ドメイン変更後のブログはそのままでは広告表示されないのでGoogleアドセンスに新しいドメインで申請します。
審査には時間がかかりますが根気よく待つ必要あります。(最高で2週間ほどかかる場合もある)現時点(8/26)ではまだブログに広告表示されてなくて審査待ちになっています。
最後に‥
ヘテムルサーバーはそこまでサイトスピードも速くないし、ドメイン無料でもないし、月の料金値上げすると発表されたので、固定費を減らすためにロリポップサーバーを選びました。
▼ヘテムルとロリポップで36ヶ月契約した時の違いは下記の通りです。
ドメインずっと無料のロリポップの方がコスト的にお得です。
ヘテムル 月880円、3年契約で31,680円
ロリポップ 月550円、3年契約で19,800円(ドメイン2個無料)
ロリポップサーバーへ移行してキャッシュプラグインを設置したらヘテムルサーバーの時よりも倍くらいはサイトスピードが速くなりました。
またサイトスピードアップの方法についても次のブログで紹介できたらなと思います。
おすすめWordPress本
投稿者プロフィール
最新の投稿
WordPressのランディングページ(LP)制作を依頼してみませんか?
もちろん通常のHTMLのLP制作の対応も可能です。
WordPressのランディングページ(LP)はワードやパワポ感覚で編集が簡単に行えるためお客様ご自身で修正や更新が行えます。