知っておきたいWebのCSSフレームワーク,JSライブラリのライセンス(MITライセンス)
私のweb制作に関する覚書の記事です。
前々から気になっていたMITライセンスについて少し調べてみました。

MITライセンス(エムアイティーライセンス)(MIT License)
というのは、オープンソースソフトウェアのライセンスのひとつで、無料で自由につかうことができる(制限がほんのすこししかない)のが特徴です。
MITライセンスのもとで配布されているものは、改変でも、再配布でも、商用利用でも、有料販売でも、どんなことにでも自由に無料でつかうことができます。
そのために守らなくてはいけない条件は、「著作権表示」と「MITライセンスの全文」を記載する、という条件だけです。(なお、「MITライセンスの全文」を記載する代わりに、MITライセンスの全文が記載されているウェブページのURLを記載することも認められています。)
https://wisdommingle.com/mit-license/

私は下記のCSSフレームワーク、JSプラグインを使用してサイト制作しています。全てMITライセンスです。
納品時にはJS、CSSファイルにある著作権表示は絶対に消さないようにしています。
Bootstrap4
https://getbootstrap.com/
jQuery
https://jquery.com/
animate.css
https://daneden.github.io/animate.css/

Follow me!

投稿者プロフィール

Mika
MikaLP専門webデザイナー
フリーランスLP専門デザイナーです。
お仕事のご相談はお気軽にお問い合わせください。
インターネット経由で全国からオンライン経由で受注しています。

ブログではweb/LPデザイン、フリーランス、ランサーズのことなど記事を書いています。